希少な国産珊瑚を使ったオリジナルジュエリーについて 〈その2〉

こんにちは、トシです。

前回に引き続き、珊瑚(サンゴ)を使ったジュエリに関してお話し致します。


地中海産の珊瑚について


地中海の珊瑚は浅いところでは水深50メートルぐらいから生息しています。

浅い海はプランクトンが豊富なので成長が早く、採取も容易なため採取量が多く、市場には広く出回ります。

ただし原木は小さく日本産よりも柔らかめで色が薄い傾向です。


日本産の様な(白っぽい骨の様な部分)が入らず、そのために色ムラが少いので原木からの加工が容易です。


地中海産の赤珊瑚と桃珊瑚  





日本産桃珊瑚の原木。 断面の中心部の白い部分が フ  

※珊瑚は刺胞動物だが、樹枝状の形から業界では珊瑚を ”木” と表現する




今回のブログの表紙写真は、スーパーハイグレードのLone Mountain Turquoiseと珊瑚のブレスレット(Skystone Trading所蔵)。 

アメリカの専門雑誌に掲載されている名品。軽井沢の弊店には、このようなミュージアムクラスのジュエリーを多数、展示。



《次回へ続く》

Profile
Toshi
幼い頃から石器や土器、化石や鉱物が大好物。
民族音楽にも興味があり、南米と北米の楽器を集めて演奏も趣味に。
そこからネイティブジュエリーにも興味が湧き、Skystone Tradingで本物に出会いその虜となる。前職でアメリカ駐在員の時に、小寺の買付けに同行したことをきっかけに、ついに社員となってしまった。

カテゴリー

WISH LIST
ページトップへ