米国買付け旅日記 9日目

こんにちは トシです。


緑の多いセドナを離れ、ニューメキシコのGallup(ギャラップ)を目指します。


背の高い木々ともお別れ



こんな風景に変化。地層が美しい。


いつもはFlagstaff(フラグスタッフ)経由で40号を走るルートですが、今回は時間の余裕もあり、Shiprockを廻って進む事にしました。


シップロックはニューメキシコ州北西部のサンフアン郡ナバホ自治区にある岩山です。

米国で唯一4州が1点で交わる地点Four cornersの近くにあります。


Four Corners


途中の奇岩の山。


Shiprockに少し似てますが、違います。


これぞShiprock!


その姿を遠くに見えた時、心が躍りました。


Shiprockは標高は2,188mですが、麓の平地からは482mほどです。

2,700万年前に活動した火山の火道が冷却硬化し、浸食が進んで今の形となっています。

山波が19世紀のクリッパー型帆船に形が似ていることから、Shiprockと名付けられました。

2013年の米映画「ローン・レンジャー」のラストシーンに写る岩山です。


アナサジと呼ばれる古代アメリカ先住民族が活動した地域で、その後にナバホがこの地に住み、宗教的なシンボルとなっています。


シップロックへの初登頂の記録は1939年で、その後七つのルートが開拓されたが大変難しいルートばかりだそうです。

現在はナバホ自治区が登頂を禁止しています。




公道からはこれが限界。

奥に延びる道路もありますが、入ってよいものか? 分かりません。

次回は詳しい方に聞いて訪れたいと思います。



憧れの山を見られて有意義な旅です。

Profile
Toshi
幼い頃から石器や土器、化石や鉱物が大好物。
民族音楽にも興味があり、南米と北米の楽器を集めて演奏も趣味に。
そこからネイティブジュエリーにも興味が湧き、Skystone Tradingで本物に出会いその虜となる。前職でアメリカ駐在員の時に、小寺の買付けに同行したことをきっかけに、ついに社員となってしまった。

カテゴリー

WISH LIST
ページトップへ