小寺康友の名を冠した「ヤスベゼル」とは?

皆様こんにちは、トシです。


今回は、スカイストーンの小寺康友オリジナル・ジュエリーで特徴的なベゼルについて、話をしてみたいと思います。


ベゼル(Bezel)は英語で、一般的には「枠」や「額縁」を意味します。

ジュエリーでいう「ベゼル」は宝石をセットするための台座です。

ベゼルは大切な宝石をしっかりと固定する重要なパーツです。


手を抜いた疎かな作りのベゼルですと、石にダメージを与えたり、石が外れたりと不具合を生じさせてしまいます。

ベゼルは全体のデザインにも大きく関わります。

単に石留めということだけではなく、ベゼルにも個性と美しさが求められます。

たとえば、巨匠マッキー・プラテロ(Mckee Platero)のバングル。

多くの作家はルース(裸石)を加工せず、そのまま台座にセットしてしまいますが、巨匠は石にも手を加えて、ベゼルが石のエッジを綺麗に包み込むように整えています。


Mckee Platero Kingman bangle 270 

https://www.skystone.jp/ja/products/detail/237



スカイストーン・トレーディングのオーナーであり、ターコイズジュエリーデザイナーでもある小寺康友が特に神経を集中して作るパーツも、このベゼルです。

そのなかでも特徴的なものが、ベゼルの石留め一本一本が三角形の爪のような形のベゼル、人呼んで「ヤスベゼル」です。


https://www.skystone.jp/ja/products/detail/306




この「ヤスベゼル」を命名したのは、実はナバホ出身の有名なジュエリーアーティスト、コディ・サンダーソン。コディは、スカイストーンが初めて日本に紹介したアーティストです。

小寺がアメリカでショーを開いた際、特徴的なベゼルを見たコディが、「ヤスベゼル」と名付けました。


熱く語りあるCody & Yasu (Heard Museum Fair & Market 2019  Arizina  )


アメリカ人は皆、小寺を親しく「Yasu!」と呼びます。小寺オリジナルリングのスーパーハイグレードな石と、精密な細工は彼らの目を引き、この特徴的なベゼルのニックネームも広まりました。

 

加工途中のヤスベゼル。このように銀板をヤスリで削っていきます。



その後、焼入れ(高温に加熱した後に急冷させて硬度を上げること)などを行い、ベゼルを仕上げていきます。

この頑丈なベゼルがしっかり石を留め、外からの衝撃から石を守ります。

そして、ベゼルの石留めの爪で石の外周を巻いて固定して完成します。



実際に石留めを行う際にも小寺がこだわるのが、ベゼルの端と端の継ぎ目です。(石の外周をベゼルで取り巻くので、ベゼルの端と端の継ぎ目はどうしても発生する)いかにこの継ぎ目を目立たなくするかも計算して、ベゼルを制作しているのです。 



石の形状に沿って、しっかりと爪が石を留めているヤスベゼル。ベゼルの継ぎ目の処理にも神経を注いでいる。

Lone Mt. Original ring 130

https://www.skystone.jp/ja/products/detail/291

このようにベゼルひとつにしても、高い機能と美を追求して、小寺はオリジナルジュエリーを制作しております。


⇓ 継ぎ目の合わせ処理が見劣りする例



こちらは、ヤスベゼルのバリエーションで、爪を斜めに配置したタイプ。「なんでわざわざ、こんな手が掛かるベゼルを作ってしまったのだろう?」と小寺本人が嘆く程、このベゼルを作るのは大変なんだそうです。

 

Kodera Original ローンマウンテン リング【2020 Reserved Edition】 

https://www.skystone.jp/ja/products/detail/419



余談です。

私の愛車はコンパクトSUVHONDA VEZEL(ヴェゼル)で、既に初代は手放し2台目に乗っています。2013年にテレビCMでこの車を見て、コンパクトカーでありながら、贅沢な輝きを感じ、ひと目惚れしてしまい購入しました。

 

HONDAによると名前の由来は、「カットした宝石の小さな面(Bezel)とクルマ(Vehicle)を組み合わせた造語」で、「角度によって表情を変える宝石のように、多面的な魅力と価値を持つクルマ」だそうです。

 

まさかその後、私がジュエリーの仕事に関わる事になるとは、その当時は思いもしませんでした。今となっては運命を感じます。

Profile
Toshi
幼い頃から石器や土器、化石や鉱物が大好物。
民族音楽にも興味があり、南米と北米の楽器を集めて演奏も趣味に。
そこからネイティブジュエリーにも興味が湧き、Skystone Tradingで本物に出会いその虜となる。前職でアメリカ駐在員の時に、小寺の買付けに同行したことをきっかけに、ついに社員となってしまった。

カテゴリー

WISH LIST
ページトップへ