胸元の究極装飾アイテム ボロタイについて(その1)

こんにちは、トシです。

何回かに渡り、ボロタイについてお話し致します。


Bolo tie(ボロタイ)は、米国ではBola tie (ボラタイ)とも言われています。


Elias Perez Martinez(1924-2005)作 Lone Mountain Turquoise Bolo  (Skystone Trading所蔵) 




[ボロタイの歴史]

諸説はあるとは思いますが、初めてボロタイの原型を作ったのが1940年代後半、アリゾナ州ウィッケンバーグ(Wickenburg)ビクター・シダースタッフ氏(Victor Emanuel Cedarstaff)だと言われています。


米国の1898創刊で今も続くウエスタン  ライフスタイル  マガジン【Sunset】によると・・・


ビクターはある日、アリゾナ州ウィッケンバーグ(Wickenburg)

でカウボーイとして馬に乗っていた時、風でカウボーイハットが飛んでしまった。銀で縁取られたハットバンド(帽子に巻き付けられた銀をあしらった皮製の飾り)を失うのを恐れた彼は、帽子からそれを外して首に掛けた。

仲間はそれを見て「いいネクタイだな!」と、からかった。

しかし、そこからアイデアが浮かんだビクターは、すぐに最初のBola tieを作った。


その後、ビクターは自身がデザインしたボロタイで特許を取得しています。


Sunset Magazine 



《次回へ続く》

Profile
Toshi
幼い頃から石器や土器、化石や鉱物が大好物。
民族音楽にも興味があり、南米と北米の楽器を集めて演奏も趣味に。
そこからネイティブジュエリーにも興味が湧き、Skystone Tradingで本物に出会いその虜となる。前職でアメリカ駐在員の時に、小寺の買付けに同行したことをきっかけに、ついに社員となってしまった。

カテゴリー

WISH LIST
ページトップへ